2020/09/14 21:38

先日地元の南部鉄器を世界に広めたいと若者が工房を訪ねてくれました。とは言え、広めるもなにも実際に使ったことはある?と聞いたところ、まだ使ったことがない。とのことだったのでじゃあ試してみてと貸し出したのですが、理系出身の青年なので何やら色々と実験を始めた模様。


「南部鉄器ってお湯が湧くのに時間がかかるのでは...?と思い実験したところ...」



1.2ℓの同条件で電気ケトルと南部鉄器(ガス火)を比較した結果、なんとほぼ大差なし。同じ時間で、まろやかで鉄分豊富なお湯が出来ました。

そして鉄瓶はお湯使ったら蓋取って置いとくだけで余熱で勝手に乾燥するので手入れの必要なし。


と、こんなレポートを送ってくれました。

これは私たちも意外と言いますか、意識して電気湯沸かし器を使ったことがなかったので、作り手とは違う使い手の素朴な視点に目から鱗でした。